日本酒 七本槍が飲みたい / お取り寄せ通販情報と最新情報
日本酒 七本槍
日本酒の名前の由来を聞くと、一層その日本酒のファンになったりしませんか?
元々その香りと味わいの虜になり、名前の由来を聞いて更に好きになる。
今回ご紹介する日本酒は、私自身がそんな体験をし、今ではこの日本酒なしでは少し物足りなくなってしまった名酒「七本槍」です。
「七本槍」を製造しております酒蔵は、天文年間(西暦1532~1554年)に滋賀県は長浜市で創業致しました「冨田酒造」です。
蔵のある場所は、琵琶湖の最北端、賤ヶ岳の近く、旧北国街道沿いの宿場町「木之本宿」にあります。
「木之本宿」は牛馬市がたったほど宿場町としては規模が大きく、参勤交代を始め多くの人々が行き交い「七本槍」を飲んだことでしょう。
古くからその地に根付いた地酒「七本鎗」は、雪深い湖北の地で昔ながらの厳寒仕込みに徹し、今も尚造られております。
「七本槍」の特徴は、何といってもその力強い旨味にあり、風味が口の中に長く広がっていく日本酒です。
そのガツンとした味わいは、日本酒好きを虜にするものがあります。
それではここで名酒「七本槍」をいくつかご紹介いたします。
「七本鎗 純米酒 限定14号酵母」
フルーティーな香りと力強い旨味が楽しめる逸品です。
口当たりは非常にまろやかながら、深みのあるコク、ふくよかな味わいが特徴です。
こちらは常温、またはぬる燗がおすすめです。
「七本鎗 純米大吟醸 斗瓶取り」
名酒「七本鎗」の大吟醸、さらにその一番美味しい部分を味わえる斗瓶取りの一本です。
圧をかけずに搾る方法なので、華やかな香りや繊細な味わいが堪能できます。
正に「七本鎗」の最高級品、是非贈り物に如何でしょうか?
「七本槍」の名の由来は歴史好きならご存知「賤ヶ岳の七本槍」からきております。
豊臣秀吉を天下人へ押し上げた七人の若武者のことです。
その為、名酒「七本槍」は「勝利の酒」、「縁起の良い酒」としても喜ばれ、贈り物にも最適の日本酒です。
特別な日の自分へのご褒美、大切な人へのプレゼントなど、お祝いの席に是非、名酒「七本槍」をお楽しみくださいませ。
日本酒 七本槍の新着情報
ラムを呑んで奄美を思い出す☀️ ラムも黒糖焼酎も使うのはサトウキビ由来の原料 ラムは絞り汁または製糖する際に出る廃糖蜜などが原料で、 黒糖焼酎は固形の黒糖が原料で麹由来の香りが特徴。 エレナが好きなのは冨田酒造の"龍宮"と"まーらん舟" kokuto-ryugu.co.jp/kokutoshochu/
滋賀県の「冨田酒造」が醸す純米酒! なんといっても特徴は 「お米を必要以上に削らない美学」 精米歩合を80%に抑え お米本来の「旨味」と「コク」 を最大限に活かしたお酒(^^♪ #滋賀県 #七本鎗 #冨田酒造 ☆七本鎗 低精白 純米80☆ 詳しくはブログをチェック⤵⤵ kanpyou-blog.com/4485/
「滋賀県の日本酒」カテゴリーの関連記事